老人保健施設 ラ・ファミリア ご利用について

営業日・営業時間

    

入所・短期入所

年中無休

通所リハビリ(デイケア)

月曜日~土曜日 8:40~17:20 
(祝日・年末年始12/31-1/3を除く)

相 談 窓 口

月曜日~土曜日 8:40~17:20 
(祝日・年末年始12/31-1/3を除く)

 

ご利用できる方

   

  お住いの各市区町村にて介護保険法による要介護認定を受け、介護保険証をお持ちの方

 

入所

   

  病状が治療、入院を必要としない程度の安定期にある方で、要介護状態区分が介護1~5の

     認定を受けている方。

 

短期入所(ショート・ステイ)

 

  要介護状態区分が介護1~5の認定を受けている方。

  介護予防の方は、要支援1~2の認定を受けている方。

 

通所リハビリ(デイ・ケア)

 

  

  要介護状態区分が介護1~5の認定を受けている方。

  介護予防の方は、要支援1~2の認定を受けている方。

 

   

 

ご利用手続き

 

  入所・通所リハ(デイケア)・短期入所療養介護(ショートステイ)の申し込みをされる場合は

   ①保険証・受給者証・介護保険被保険者証・割合負担証等のコピー(当日持参可)

   ②事前面接調査票の表面の記入(当日でも可)

   ③入所・通所予約申込書の記入(当日でも可)

   ④病院(かかりつけ医)の診断書・情報提供書等の記入

     もし、可能なら診断書・情報提供書以外の情報(薬剤情報、血液検査結果、ADL表等)も

     頂けたら頂いてください。 


  流れといたしましては

   1.上記の ② ③ を窓口で記入(もしくは持参、郵送)後、支援相談員で家族(本人)と

     面接させていただき、大まかなお話を伺います。


   2.④病院(かかりつけ医)の診断書の提出がまだの場合はご持参いただきます。


   3.そののち、上記の①~④が揃って入所判定会議おいて問題なく入所可能の判定が出た段階で

     入所の順番待ちとなります。


   4.入所の際は、契約書の記入、詳しい情報収集、生活歴、家族状況、退所後のことなどのお話を

     伺いますので、時間に余裕をもってお越しください。

     入院・入所中の方は、情報提供書(紹介状)、看護サマリー、リハビリ・栄養の情報等の書類も

     頂けたら頂いてきてください。


     また、全ての書類が揃っている場合は、1.の面接は省かれる場合もあります。

     なお、都合で来所が難しい場合は、こちらから伺いますのでご一報ください。


      その他、わからない点や質問、疑問等ありましたら、何なりとお問い合わせください。

          老人保健施設 ラ・ファミリア

              支援相談員 ℡ 052-384-5411


         見学・体験等は、いつでも自由にできますのでお気軽にお電話ください。

         お待ちしております。